こどもの寺子屋おかげさまで1年

こどもの寺子屋は先生を中心にスタッフ2~3名で運営しています。

昨年の11月にスタートして、おかげさまで1年無事に過ごすことができ、2年目を迎えることができました。



4月に保護者会を開き、お母様の思い、先生の思い、スタッフの思いを共有し有意義な会となりました。


7月には「こどもの社会学」遠足に行きました。

湘南台文化センターに行き、見聞を広げました。



12月は個別の保護者面談を行いました。

お子様の個性を伸ばすベストな選択を一緒に考えていきます。



25日今年最後のこどもの寺子屋は「お楽しみ会」を開催します。

こどもたちも楽しみにしてくれていますが、私たちスタッフも楽しみにしています(#^.^#)




こどもたちの学習風景を毎回写真に残しておきたいと思っておりますが、いざ寺子屋が始まってしまうとてんやわんやで、終わってから写真を撮っていないことに気が付くことが多く、なかなか様子をお伝えできていませんが、ある日の学習風景です(^-^)


算数を中心に真剣に問題を解いています。

四則計算でつまづかないようフォローし、その先へと繋いでいきます。

他にもなぞなぞ、クイズ、間違い探し、数字パズルで頭を柔軟に。。



テンションが上がってワチャワチャしても、先生はしばらくこどもたちに任せています。

すぎると先生の喝が飛びます。

そしてこどもたちはまた静かに机に向かいます。


毎度お決まりのコミュニケーションです。



これからも、「出来たら楽しい!!」をたくさん感じてもらえるように、

こどもたちの個性を認め伸ばす関わり方を大切に見守っていきます。





16回の閲覧
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon
ランドリーハンギング
ファーム
リトリート
メンバー募集

Copyright©2017 NPO Chikyucommunity,All RightsReserved. 

Follow Us